2020年10月20日

「おうちでロデヴ」企画で、パン・ド・ロデヴの宅配

コロナ禍で、2020年3月三重県いなべ市、4月東京ブロートハイム、4月神戸、5月群馬での講習会や食べる会を延期せざるを得ない状態になりました。さらには5月に予定していたフランス・アンジェとロデヴへの研修旅行も延期に。

そこで今回は舞台をみなさんのご自宅にうつし、「おうちでロデヴ」企画と題し、冷凍の宅配便を利用した企画に変更しました。ご家族や近い方とロデヴを楽しんでいただこうという趣旨です。
パン・ド・ロデヴや他のパンを焼いてくださったのは、当会技術顧問の仁瓶利夫さん、明石克彦さん、金林達郎さんのお三方です。
緊急事態宣言は開けたものの、まだまだ外出には気を遣う7月のこと、会員さん宅にたくさんのパンが届きました。

今回は、みなさんからのお声で、レポートをお届けいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・
兵庫県Mさん
昨日明石さんのロデヴセットが届きました。
今朝は早速ロデヴプレーンを頂きました。
さすがの美味でした。他のパンも楽しみです。
良い企画をしていただき有難うございました。
20200717_072215.jpg


埼玉県Tさん
金林さん、明石さんからのロデヴ受け取りました。
美味しく頂戴しました。
image7.jpegimage8.jpeg


兵庫県Iさん
先ほど、金林さんの「おうちロデヴセット」が無事到着しました。
ものすごく沢山でびっくりしております。
…どうしよう。イカリに走ろうかな。
今、うちはチンジャオロースーの材料しかありません…。
DSC_2166.JPG

Kさん
本日、仁瓶さんの「おうちでロデヴ」のパンが届きました。
沢山のパンとそしておまけが沢山で、ウキウキします。
可愛いパンの絵のショッピングバッグはどちらのバッグなのでしょうか。
仕事もリモートで外出がなかなかできませんので、じっくり楽しみたいと思っています。
しばらくは冷凍庫がいっぱいですが、またぜひ企画していただけたら嬉しいです。
この度は本当にどうもありがとうございました。
DSC_1084.JPGDSC_1085.JPG


大阪府Oさん
ワクワクしながら開けると大きな箱に中から一杯の仁瓶さんのパンと自筆のメッセージ、色々なプレゼントが入っていて感激でした光るハート
当日は息子の第二子のお宮参りで帰ってきたらパンが届きお嫁さんとワクワクしながら開けました。お嫁さんもパン好きなので分けて持っていきました。(下の子と近くの実家滞在)
上の子は息子と我が家に居るので、硬いパリパリのパンが大好きなので大喜び❣️にこにこ
私も久しぶりの仁瓶さんのパンを毎日少しづつ楽しみながら食べてます。
孫のダイナミックに、満足そうに食べてる写真を同封しますカメラ
いつも解凍するのが待てずに「このままでいい️このまま冷たくて硬いのが好きなの❣️」と言ってかぶりつきますにこにこ
食べてる間に他のを温めると「パリパリで美味しいにこにこ!️」と言って焼き立てもバリバリ食べてます。
こんな企画をして頂きありがとうございました。コロナ禍の中安らぎのひと時をいただきましたキャラクター(万歳)
IMG_0151.JPG


兵庫県Nさん
この度は「おうちでロデヴ」企画してくださり、いろいろお楽しみボックスみたいにおまけの数々まで。個々のラッピングから、種類別シール、お手紙とたくさんお気遣いありがとうございました。
おかげ様で、我が家に関しましては単身赴任の主人が家におりましたので
いつも、話だけ聞かされていただけなのに、偶然このタイミングで
バゲット→リュスティック→ロデヴ
断面の色やらウンチクを語り、スライスして食べさせたら
「うまい!」と言うものですから(当たり前やけど)
「ほな、帰りの新幹線で食べれるようにカットしてあげるわ」(ちょっと恩着せがましく)持たせることができました。
大雨で新幹線がストップして5時間くらいかかったようですが、車内でささやかに味わえたようです。持たせたセットの写真とラインのやりとり、スクショしたので、素朴な感想ですが送ります。
IMG_8180.jpgIMG_8154.jpg
それから、Hさんとリモートでロデヴの会しました。
一仕事終えたばかりで、やれやれと思われていることとは思いますが、また次回、こんな企画があれば嬉しいです。ラップで包むとかお手伝いできることが有ればお手伝いします。
今回は「おうちでロデヴ」「家族とロデヴ」となり楽しませていただきました。お世話になりました。


三重県Kさん
コロナの影響でなかなか思い通りにならない毎日。
今まで普通だった事が出来なくなって、何とも落ち込む毎日に、幸せのパンが届きました。
仁瓶先生、たくさんのパンを焼いて下さりありがとうございました。
パンドロデヴの事務局の皆様、パンの宅配をして下さり、本当にありがとうございました。
ロデヴの会でないと、いただけない仁瓶先生のパンでしたので、自宅でたくさんの種類のパンをいただけるのは、本当に嬉しくて、私は大喜びです。
宅急便が来て、受け取り、箱を開けたら、たくさんの仁瓶先生のパンが丁寧に包まれ一つ一つ名前まで書かれてありました。
もう、そのパンを見ただけで感動です。パンですが、私達にとっては、大切な宝物です。
冷凍庫にしまいながら、どれから食べよかな?なんて。
早速、バゲットとリュスティックを解凍しました。軽く焼いていただきました。
きゃー!美味しい。やっぱりこれだ!と思いました。
パン本来の美味しさ。
simple is best
ハード系のパンなのにパンがとても軽く、カリカリで、クラストも分厚く無い。
クラムはしっとりしている。
食べても食べても、美味しくって、どんどん食べてしまう。
冷たいバターを挟むと、これもまた、美味しい。
何か、元気が出て来ました。
感動と勇気と元気を頂けるパンでした。
同封して頂いた仁瓶先生のお手紙やパンの説明文章、本当に有り難くて嬉しかったです。感動致しました。
たくさんのパンを焼かれるだけでも大変な中、一つ一つのパンの説明を書いて下さり、ありがとうございました。読みながら、パンを頂いております。
毎日、楽しみながら、パンをいただきます。明日の朝は何にしようかな⁇なんて。
明日は、職場の昼食にロデヴをパン好きの同僚と頂きます。
本当にこのような形で、ロデヴの会、初のパンの宅配を実現してくださり、皆さま、ありがとうございました。感謝しております。箱の中にはたくさんの感動と幸せが入っていました。
早く以前の日常が戻り、またロデヴの会でお会い出来るのを楽しみにしております。


静岡県Sさん
箱を開けると一つ一つ丁寧包まれ、パンの種類ごとにシールを貼られたパン達♪
大好きなロデヴはもちろんリュステイックやバゲット、パン・オ・ルヴァン・・・・
パンに付いての説明や、美味しく食べるための方法まで詳しく書かれていて
どれから食べようか迷ってしまいました(笑)
「食べる会」の時はお料理や皆様とのお話に忙しく、一つ一つのパンを噛みしめる事が疎かになりますが(笑)1人でパンと向き合い、ひとつづつ味わうのも幸せですね♪
他にもたくさんの品物を入れていただいて本当に有り難うございました。
美味しいパンを焼いて下さった仁瓶先生をはじめ、企画して下さった皆様に感謝感謝の思いです。
コロナで沈んだ心にパンの美味しさが沁みわたります。
おうちロデヴを申し込んだお友達から連絡をいただき、「美味しいね♪幸せだね♪」と久しぶりに話せた事も嬉しかったです。
早くコロナが収まり、皆様とお会い出来るようになるのが今の私の願いです。
本当に本当に有り難うございました。

2.JPG
PS 仁瓶先生にパンをリベイクする為にだけオーブンに火を入れると言ったら笑われました


愛知県Tさん
もう、パン眺めてニヤニヤしてます。
これを独り占めしては、もったいない、仁瓶さんの事を、知ってもらいたいと思い、お盆に身内で披露しようと冷凍庫で眠らせてあります。
私も、そんなに仁瓶さんの事、皆様方に比べると詳しく知りませんが、
こーんな有名な方の、どこにも売っていないパンが目の前にあるんだぞ!
と身内に見せびらかしたいと思います。(上手に伝えられるかな?)
あっ、一緒にいただくつもりです。
何だか少しは落ち着くかと思っていましたが、コロナウイルス感染者が
全国的に増え続けていますね。
特に都会。大阪も深刻な状況ですね。名古屋も。
早くロデヴの会が、無事に開催されることを待ち望んでます。
パンセット、ありがとうございました。  


東京都Oさん
購入させていただいた『仁瓶さんのパンセット』を、職場の店長と製造チーフとで分けあいました。チーフは早速パンのご案内文を読みながら Bon Painを開き確認しておりました。店長も『わあ凄い!仁瓶さんがお元気そうで何よりですね〜』と喜びの雄叫び!
そういえば、時々仁瓶さんがこの場所で試作をされていたなあと思い出しながら麺台でパンを切り分け、各自持ち帰りおうちで楽しみました。
お陰様で夏の良い思い出が出来ました。会員の方々と再びロデヴを囲む日を待ち望みつつ…新型コロナの1日も早い終息を願います。委員会の皆さまもどうかご自愛くださいますよう。今後もよろしくお願いします。
image0.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・
やむなく設定したおうちでロデヴ」企画でしたが、思いがけずたくさんの方々より感謝の言葉をいただき、事務局は励まされ、これまで過ごしてきたパンを囲む時間がいかに大切なものであったかを改めて認識しました。
posted by パン・ド・ロデヴ普及委員会 at 16:51| Comment(0) | 2019年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: