2017年04月15日

技術講習会と食べて楽しむ会in名古屋

ロデヴの会 活動報告
2017年3月7日(火) 名古屋

春まだ浅く、冷たい空気がピンと張り詰めた3月7日、名古屋の中心地にほど近く、緑豊かな白川公園に面した会場で第20回技術講習会と第35回食べて楽しむ会が開催されました。
公園
場所をご提供下さったのは、名古屋コミュニケーションアート専門学校です。

名古屋での開催は初めてとあって、東海地区から初参加の方も多く、また関東および関西からもたくさんの方が足を運んでくださいました。

早朝より、講師の仁瓶利夫技術顧問による講習会が始まりました。
仁瓶さんアップ
image4.jpg
食い入るように仁瓶さんの動きを目で追う参加者の皆さん。

ロデヴロデヴ2
どんどん焼き上がっていくロデヴ。
IMG_4896.jpg

IMG_4883.jpg



こちらは1930年代のバゲット。
IMG_4895.jpg


今回の仁瓶さんの新作は、揚げたロデヴの端生地にきな粉をまぶしたものです。
IMG_4873.jpg


にょろにょろ
油の中でニョロニョロと膨らんだ生地を、ハサミでカットしてきな粉をまぶします。生地はしっとり、少しもちっとして、手が止まらないおいしさです。揚げたてを頬張る笑顔が会場に満ちます。



講習会の最後に、皆さんに自己紹介をして頂きました。
「店でロデヴを出しているが、安定しないので参加した」、「自分の技術はまだまだ仁瓶さんの足下にも及ばない」などと話される方があったり、「食べる側の立ち場から作る側の苦労を知りたくて参加した」という方もありました。
「ロデヴを調べていたらこの会にたどり着くことが出来ました」、「会のイベントを制覇するべく参加しています」「浜松でも食べる会を」、「富山にもロデヴの風を吹かせてほしい」などなどなど嬉しいお声もたくさんいただき・・・。

また今回は専門学校のパン科から優秀な生徒さん4名が参加され、仕込みから焼成まで自分たちでもロデヴを完成されました。後日「このような機会をありがとうございました。一生忘れません」との、うれしいメッセージをくださいました。
IMG_4893.jpg
 


午後の食べる会は眺めの良い、窓からの光があふれる8階の会場に場所を移し、さらに参加者も増えて総勢約50数名でスタートしました。
今回の料理をご用意くださったのは、名古屋の人気ビストロ「フチテイ」の泓 昂溫(ふちたかはる)さんです。
プレートには、バスクのピプラード(バスク地方のたまご料理)、名古屋コーチンを使ったテリーヌ、ビーツのサラダなど、どれもこれもロデヴとワインがすすんでとまらない美味しさ!
IMG_4902.jpg


美味しい料理にお腹も心も満たされたところで仁瓶さんのフランスのパンについてのセミナーが始まりました。
IMG_4905.jpg


その間に内田一也さん(静岡/創作珈琲工房『くれあーる』店主)が、卒業生のサポートでおいしいカプチーノを入れてくださいました。内田さんはこの学校のコーヒー講座の講師も務められています。
IMG_4903.jpg

最後になりましたが、専門学校の先生方、生徒さん、東海地区在住の会員の方々の献身的なご協力により開催することができました。
たくさんの方々が様々なシーンで気持ちよくお手伝いくださったことにより今回も素晴らしい、思い出深い会となりました。ありがとうございました。
(写真と報告:有吉能子、塚本有紀)
posted by パン・ド・ロデヴ普及委員会 at 20:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: